[1201]-[1220]までのコメント


[最新のコメントに戻る]


[ 1220 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2003/05/16 10:20:11

[ 1219 ] 三田 由夫 さん

夏と冬では電離層の状態が変化するため,中波の受信状態も変化します.冬には電離層の活動が弱く高さも高いため,遠距離局の電波が反射され伝わりやすくなります.夏には電離層の活動が活発となり高さも低くなるため,遠距離局の電波は遠くまでは伝わりません.つまり,春になると遠距離局が聞こえにくくなり始め,秋ごろから再び聞こえるようになってきます.文化放送とKBS社会教育放送の混信が季節によって変化するのはこのような理由によっています.


[ 1219 ] 三田 由夫
日時 : 2003/05/15 17:35:53

長距離受信のコンディションについて教えてください。春になったらQRvs韓国の混信が良くなったような、、、、、


[ 1218 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2003/05/01 12:27:16

[ 1216 ] [ 1217 ] らりほー さん

それなりに効果がありそうですか.私も頑張って作ってみようと思います.

ノイズの減少がわかるということはアースの効果は大きそうですね.私はマンション暮らしのためまともなアースは取れそうもないので,カウンターポイズを試してみるしかありませんが….


[ 1217 ] らりほー
日時 : 2003/04/30 23:29:13

すいません、アースをする、しないの問題ではなく、同軸の編み線側を使ったことによってどうなったかでしたね。ノイズは芯線側でも編み線側でもあまり変わりませんでした。アースのとり方を、太い電線を埋めるだけだったのを1mのステンレス棒に変えてみたらアースの効果がかなり上がりました。アースをすることによって一気にノイズが減るのがわかります。


[ 1216 ] らりほー
日時 : 2003/04/30 21:36:17

アースをすることよってノイズが増えるということはありませんでした。アースをしたほうが若干感度が良くなるようです。

トロイダルコアとバリコンだけで同調回路を作ってしまうというのは名案ですね。先ほどワニ口クリップで適当にやってみたのですが、同調も鋭くなり、かなり実用的になりそうです。今、部屋の中なのにもかかわらずABSがクリアに聞けています。同調が鈍い場合必ずTBSが混信してくるのですが、その気配は全くありません。


[ 1215 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2003/04/30 11:38:43

[ 1213 ] [ 1214] らりほー さん

なかなか面白い結果が出ているようですね.私もいろいろ試してみたいのですが,なかなか余裕ができません.

直流的にはアースになっていても,中波帯でアースとして働いているのかは微妙なことがあるようです.確かに表皮効果などを考えると線の太い方が得なような気もします.ところで,同調が鋭くなったけれどもノイズが増えたなどということはないですか?

私が同調を鋭くするために考えていた方法としては,まずトロイダルコアとバリコンのみで中波帯をカバーできる回路を作ってしまい,次にトロイダルコアから中間タップを出すか,ピックアップ的に巻きつけた線を同軸で作ったループに接続,さらにもう一つピックアップを巻いて受信機に導くというものです.もちろん全体を金属ケースなどに入れてシールドします.うまくいくかどうかわかりませんが,途中までは作ったものがあります.


[ 1214 ] らりほー
日時 : 2003/04/29 22:44:03

追記です。部屋にアース線を同軸(3C)で引いているのですが、本来使用するはずの芯線側を使ったときよりも、網線側をグランドにつないだときのほうが同調が鋭くなりました。太い電線を使ったほうが良い結果になるようです。このアース線はいい加減に接地してあるので、今度もう少しきちんと接地しなおして再度実験してみます。


[ 1213 ] らりほー
日時 : 2003/04/29 21:44:52

トロイダルコアにコイルを巻いてループに直列につなぎ、中波帯に同調するように調整しました。またそのトロイダルコアにピックアップを巻いてラジオにつなぎました。確かに同調は鈍かったです。以前巻き線間隔を全く空けずに作った50cmループと同じ感覚で同調しました。実用にならないほどではないようです。ノイズの除去能力はすごいですね。網線をグランドに落とした瞬間一気にノイズが減りました。


[ 1212 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2003/04/29 14:04:39

[ 1210 ] らりほー さん

そうです。1ターンだと共振しません。ですが、巻数を増やすと浮遊容量が増えてしまい、同調できる周波数が狭くなり、Qも下がってしまって非常にブロードな同調になります。

[ 1211 ] sei5 さん

銅線が被覆のないものだとするとショートしてしまい最悪の場合1本の線と同じになってしまいます。バリコンの端子のつなぎ方はそれで正しいはずです。


[ 1211 ] sei5
日時 : 2003/04/29 00:45:18

はじめまして。私はループアンテナの製作に挑戦しているのですが、いくつか疑問点があるので書き込みさせていただきました。

コイルとして銅線を買ってきてそれをダンボールに巻きつけたのですが、位置を変えたりしてみたのですが、どうもはっきりとした効果のほどが確かめられませんでした。(コンポに付属しているループアンテナと同等の性能は得られました) そこで原因として2つほど考えたのですが、

1.銅線の問題 私が使用している銅線は被覆されていないのですが、これを何回巻いても太い銅線が一本あるのと同じ状態なのではないか? と思ったのですが、いかがなのでしょうか? 2.バリコンの取り付け方http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b37289588↑の写真のバリコンをつけているのですが、取り付け方は中央の写真で言うと、 左右の端子をつなげて、真中の上下の端子をつなげる、という方法で間違いないのでしょうか?

お答えいただければ幸いです。


[ 1210 ] らりほー
日時 : 2003/04/29 00:22:25

ありがとうございます。拾ってきた5C-FVがあったので、それを125 x 125cmで1ターン巻いて↓のとおりにつないでみました。インダクタンスが少なすぎてバリコンでは同調周波数が計れなかったので、330pF x 5 = 1650pFで試したところ、1350kHzに同調しました。巻き数を増やすか、ループを大きくしてインダクタンスを稼ぐ必要がありそうです。


[ 1209 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2003/04/28 16:37:06

[ 1208 ] らりほー さん

その通りで,同軸ケーブルなどを使って通常は1ターンのコイルを作るものです.その際,網線の両端を接地して,給電点と反対側の中点部分にカットを入れます.詳しくは図に書かないと説明できないので,http://w4cox.hypermart.net/page3.html#link12などを参照してみて下さい.意味はだいたいわかると思いますが….

厄介なのは同軸ケーブル自体が1mあたり66pF〜100pF程度の浮遊容量を持っていることです.このため,同調範囲が狭くなり,かつQも低くなるようです.


[ 1208 ] らりほー
日時 : 2003/04/27 11:17:54

なるほど。近くのノイズを拾いにくくなるのは便利ですね。その、アンテナそのものをシールドするというのにも興味が湧いてきたのですが、同調用のコイルにも同軸を使って、網線の片方を接地、もう片方を開放するということになるんですか?同軸ケーブルをたくさん手に入れる機会があればやってみたいです。同調できる範囲が狭くなったり、というのは、浮遊容量がかなりあるということですか?


[ 1207 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2003/04/26 21:10:20

[ 1206 ] らりほー さん

同軸ケーブルを使うのは、アンテナの近くで発生する雑音を拾いにくいという利点があるからです。これはシールドループアンテナと呼ばれています。

本来なら、ピックアップだけでなく、アンテナそのものもシールドできるとよいのですが、同調できる周波数が狭くなったり、アンテナのQが小さくなったりするので、実際に作るのは難しいようです。

私も全てをシールドするのに挑戦しましたがうまくいきませんでした。


[ 1206 ] らりほー
日時 : 2003/04/25 22:04:17

中波用のループアンテナ(同調形)のことで質問があるのですが、ループアンテナを作っている人のサイトをいろいろと見ていると、ピックアップに同軸ケーブルを利用している人が多いようです。

これは普通にコイルを一回巻いて同軸につなぐ方法とどのような違いがあるのですか?


[ 1205 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2003/04/15 10:29:11

[ 1203 ] 三田 由夫さん

スタックされたアンテナの間隔は電波の波長で決まります.このため,中波の場合は100m〜200mくらい間隔を離さなければなりません.


[ 1204 ] でぐち
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2003/04/15 10:23:40

[ 1201 ] I.N さん

DVDになる可能性はあるかもしれませんね.


[ 1203 ] 三田 由夫
日時 : 2003/04/14 16:41:37

八木アンテナはスタックにすると指向性が鋭くなりますよね。 2列スタック→二列2段→4列2段みたいに。 ループアンテナはスタックにしたらどうでしょうか?


[ 1202 ] 竹端 賢二郎
日時 : 2003/04/14 12:57:37

世界における交通信号機の数及びうちLED化されたものの数を教えてください。


[ 1201 ] I.N
日時 : 2003/04/12 10:35:56

いま職場で五木寛之の百寺巡礼を見ているんですが、すごく出来の良い内容の濃い番組ですね。今日だってわかっていれば録画したのに…DVDで発売されないかな。


[最新のコメントに戻る]