[1321]-[1340]までのコメント


[最新のコメントに戻る]


[ 1340 ] BAR
日時 : 2003/09/06 18:21:50

小雨坊さんありがとうございます。早速確かめたところ、受信できました。あとはアンテナなどで調整してみます。


[ 1339 ] 小雨坊
日時 : 2003/09/05 07:13:15

>BARさん

http://www.aka.ne.jp/%7Edeguchi/hobby/radio/report1.txt

↑ここのコンテンツですがCBCの電波は届いているみたいですね。


[ 1338 ] BAR
日時 : 2003/09/05 00:25:12

富山から日中のCBC受信は可能ですか?誰か教えてください。


[ 1337 ] BAR
日時 : 2003/09/03 00:03:16

発光体さんへ

住んでいる所を確認したところ新潟市のすぐそばですね。僕がお世話になっているサイトで確認してみると、文化放送は43433で多少混信はあるものの受信はできるそうです。またラジオ購入費用以外の予算があるのならば、ループアンテナを使ってみると受信しやすくなるかも知れません。その気になれば、自作もできます。


[ 1336 ] 発光体
日時 : 2003/09/02 19:53:09

BARさん>おお、ICFーEX5!ますます欲しい!…ちなみに生息場所は、白根という下越の平野地帯です。情報提供ありがとうございました。


[ 1335 ] BAR
日時 : 2003/08/31 22:30:49

発光体さんへ富山に住んでいるBARです。自分もICF-EX5がメインで使っていますが、新潟のどこに住んでいるかは分かりませんがAMKOBEは楽勝で聞こえます。ただ文化放送は新潟では場所によっては聞こえると思います。富山では文化放送はKBSに潰されています。


[ 1334 ] 発光体
日時 : 2003/08/31 10:29:27

出口さん>有り難う御座います。新潟でもAMKOBEが楽勝で聴ける…これは欲しい(笑)混信に関してのアドバイスも有り難う御座いました。


[ 1333 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2003/08/30 19:18:43

[ 1332 ] 発光体さん

ICF-EX5の方がはるかに感度がよいでしょう。おそらく、AM KOBEは楽勝だと思います。

問題は文化放送で、韓国のKBS社会教育放送が混信するため聞きづらいはずです。このような場合、ラジオの向きをゆっくりと変えていくと、ある方向にラジオを向けたとき改善されることがあります。試してみてください。

ICF-EX5は普通のラジオよりもはるかに感度がよいですから、混信さえ軽減できれば今のラジオよりもずっとよいでしょう。


[ 1332 ] 発光体
日時 : 2003/08/30 14:50:28

ラジオのことに関してよくわからなかったので、検索してるうちにこのサイトに流れ着きました。初めまして。新潟のド田舎で高校生やってる発光体というものです。

夏休みバイトを頑張ったおかげでお給料も普段より多めに入りました。これを機にいいラジオを買おうかなと考えています。そこで質問なのですが、ICFーEX5はどこのサイトでも好評価されてますが、自分にあったラジオなのかまだよくわからないです。僕は「東海ラジオ」「ラジオ大阪」の深夜にやってるアニラジをメインに聞いていますが、「AMKOBE」「文化放送」にも聞きたいラジオ番組がたくさんあります。今もらいもんのライト付きラジオで聞いてるのですが、「AMKOBE」は聞き取りづらく、「文化放送」は変な外人の声がよく入るのでなかなか聞き取れません。はたしてICFーEX5は前述のラジオ局の深夜時間帯の聴取に適したラジオなんでしょうか?そして、「AMKOBE」「文化放送」の放送も聞きやすくなるんでしょうか?なにか、助言をいただけないでしょうか? お願いします。


[ 1331 ] ケイティ
日時 : 2003/08/30 03:05:05

そうみたいですね。前にも書きましたが、私が実際に、神奈川県で受信をした時も、TBSラジオは、ニッポン放送より弱かったですね。文化放送も神奈川県では弱いみたいです。まあ、TBSラジオは埼玉県の戸田に、文化放送は同じく埼玉県の川口に送信所があり、この2つは、場所的に近いですしね。ただ、私の親戚の家がある千葉県北部では、関東のキー局3局ともすべて良好なようです。


[ 1330 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2003/08/29 05:28:01

[ 1329 ] ケイティ さん

あくまでも推測ですけどね。ちなみに、TBSは神奈川では受信しにくいらしいので、これも地形の関係かも知れません。


[ 1329 ] ケイティ
日時 : 2003/08/28 22:12:15

出口さん、返信ありがとうございます。ということは、ニッポン放送は、RFラジオ日本の様に、意図的に指向性を付けているのではなく、地形の影響で、偶然、指向性がある状態みたいになってしまっていると考えればよろしいのですね。


[ 1328 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2003/08/28 08:17:17

[ 1325 ] タニ さん

混合というのは足し算というのは間違っていません。しかし、何が足されるのかということを考えねばなりません。混合したときに足されるものは振動(波)です。振動を足したときは、振動の周波数を足したものだけでなく、「うなり」といって振動の周波数を引いたものの二つの周波数が表れます。つまり、混合回路から取り出すのは「うなり」の成分というわけです。


[ 1327 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2003/08/28 08:10:30

ニッポン放送について

アンテナそのものに指向性があるのかはよくわかりませんが、アンテナのある場所の問題で西向きに電波が飛びやすいのではないかと推測しています。

ニッポン放送のアンテナは木更津市のかなり内陸部(アクアラインに入るための東関道館山線の近くの川岸)にあります。このため周囲の地形の影響によって海側である西に向かって電波が強く放射されているのかなと考えています。


[ 1326 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2003/08/28 08:05:16

[ 1317 ] あひる さん

まず、家が鉄筋の場合、家の中では聞けません。ラジオを持って外に出る必要があります。

次に、静岡といっても広いので、県の東部・中部・西部で状況が違うと思います。少なくとも、静岡市までなら普通のラジオで昼間でも受信できるはずです。


[ 1325 ] タニ
日時 : 2003/08/27 03:18:36

はじめまして、タニといます。最近、無線関係に興味が出てきてラジオなんかを自分で自作しようと思っています。ですので、いま、いろいろと知識をためている所です。そうしたら、初歩のラジオ実験室をみつけました。そこのリンクをたどりここにきました。わかりやすいので、たいへん参考になっています。一つ疑問があるのですが、周波数変換のところで次のような記述がありました「分離度があがる理由を考えてみましょう.1000kHzと1010kHzの信号があったとします.この周波数の分離度は(1010 - 1000)/1000 = 0.01です.これらの信号に900kHzの信号を混合したとしましょう.すると,1010kHz - 900kHz = 110kHz,1000kHz - 900kHz = 100kHzに変換されます.この時の分離度は (110 - 100)/100 = 0.1となり,元の分離度と比べて10倍に向上します.」

混合と書いてあるので、計算は、プラスだと思っていましたが1010kHz - 900kHz = 110kHzになっていました。なぜですか?ご指導ください


[ 1324 ] ケイティ
日時 : 2003/08/26 00:42:12

ニッポン放送は、東京都内でさえ、あまり受信状態が良いとはいえませんしね。海沿いは別でしょうけど。


[ 1323 ] 小雨坊
日時 : 2003/08/25 21:36:22

ニッポン放送の指向性については私も聞いたことあります。ここの過去ログにもあります↓http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/visitor/721-740.htmlあと障害の少ない太平洋を渡るため必然的に西側に良く飛ぶとか。


[ 1322 ] ケイティ
日時 : 2003/08/25 16:36:07

確かに、ラジオ日本は、指向性を付けている様ですが、現にニッポン放送の木更津送信所から西方向の神奈川県あたりでは、受信状態が良好な様ですし、『ラジオライフの2003年、8月号』の、ここの管理人の出口さんの記事にある、静岡市におけるICF-EX5によるラジオ受信状態の一覧表で、ニッポン放送だけ、SINPO55555を示していたので、静岡は神奈川の更に西方向ですし、ニッポン放送が西に指向性を付けているのであれば、納得のいく結果だと思ったのですが・・・。うちはちなみに、埼玉県で、TBSラジオや文化放送は良好ですが、ニッポン放送がその2つに比べるとちょっと弱いのです。しかし、神奈川県あたりでは逆の様で、私が以前、実際、神奈川県でラジオを受信した時も、同じ印象でしたので、そう信じてしまったのもあるのですが。


[ 1321 ] radiobooks
日時 : 2003/08/23 11:22:48

>>1320JOLFが指向性を付けている話は聞いたことがありません。ラジオ日本のことでは??


[最新のコメントに戻る]