[1701]-[1720]までのコメント


[最新のコメントに戻る]


[ 1720 ] kazu
URL : http://kaz-mori.hp.infoseek.co.jp/
日時 : 2005/06/27 15:40:14

出口さん、ありがとうございました。確かに現在の市場のやつを調査した結果、おっしゃる通りでした。ありがとうございました。周波数を変えるというのは、やはり、専門知識が無いとできないみたいですね。もし、簡単な方法があればいいのですけどね。^^とにかく、ありがとうございました。


[ 1719 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2005/06/23 21:54:34

[ 1718 ] kazu さん

日本ではFM放送の周波数は76〜90MHzですが、フィリピンでは88〜108MHzを使っているため、受信できない放送があるはずです。最近のFMラジオは、76〜108MHzまで受信できるものが多いので問題は起きにくいはずです。

解決するにはラジオの受信周波数を改造する必要があるため、それほど簡単ではありません。


[ 1718 ] kazu
URL : http://kaz-mori.hp.infoseek.co.jp/
日時 : 2005/06/23 21:11:30

偶然見つけたHPに書き込みさせていただきます。現在、私どもはフィリピンに中古のCDラジカセやカーステレオの輸出をしていますが、日本から送ったラジオ、カーステレオは、フィリピン国内で3局(実際にはフィリピン国内のFM局は何十局もありますが)しか入らないと指摘を受けました。これはなぜなのでしょうか?それと、その問題を解決できる方法は無いのでしょうか?知識、技術不足でわかりませんので、誰か教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


[ 1717 ] 秋刀魚
日時 : 2005/06/23 00:07:33

出口様

なるほど、そういう訳ですか。お答え下さりありがとうございました。


[ 1716 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2005/06/22 16:03:19

[ 1715 ] 秋刀魚 さん

電波の波長と屋根の大きさ、材質によると思います。波長に比べて大きな屋根で、導電性の高い材質なら、地上高は屋根から高さで問題ないような気がします。中・短波帯なら波長に比べて屋根の方が小さいので地上高は地面からでよいような気がしますが…。


[ 1715 ] 秋刀魚
日時 : 2005/06/19 13:42:35

出口様、こんにちは。

さて、ちょっとした疑問なのですが、アンテナを設置する際の「地上高」というのは、実際の地面からの高さでしょうか、それとも私は屋根の上に4m程の高さでALAを建てていますが、この屋根の上からのものなのでしょうか?購入したJ-comの方に「屋根の上からだよ」と言われ、ちょっとこんがらがっています。質問に答えて下されば幸いです。


[ 1714 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2005/06/19 12:02:35

[ 1713 ] sappa さん

ループアンテナからの出力は平衡なのでツイストペアの方がいいのかもしれません。同軸ケーブルは平衡でないので、バランを入れないとノイズを拾いやすいのかも。


[ 1713 ] sappa
日時 : 2005/06/19 02:02:05

[ 1709 ] 出口さん中波の同調シールド・ループ・アンテナは、かなり難しそうですね。気軽に自作できる物じゃないように思ってギブアップしました。

[ 1712 ] 6ZP1さん曖昧な書き方で申し訳ありません。

ツイストペアは、ミニコンとフラフープ・アンテナ本体との接続に使用しました。手持ちの単線を撚って接続したら、同軸よりも室内ノイズの影響を受けずに好結果でした。(アンプ無しの場合です)

アンテナのエレメントにツイストペアを使った実験は、まだしていません。実現できるか疑問ですが、いつか試してみようと思っているのは片側で同調ループをつくり、もう片側をノイズキャンセル用にしたら?でもこれじゃシールドループじゃ無いですね。


[ 1712 ] 6ZP1
日時 : 2005/06/15 20:02:30

出口さん sappaさん Na2さんどうありがとう御座います。皆さんよくやっていらっしゃるようで感心しました。HPみました。そうですね、シールドループは初めてです。果たしてどれくらいノイズに効き目があるのかが知りたいところです。素人が完全なシールドをするのはかなり難しいですね。同軸は簡単ですが、1mで100pfくらいありますしね。sappaさんが使われたツイストペアケーブルは、パソコン用のものでしょうか。


[ 1711 ] 鳥羽
日時 : 2005/06/15 19:03:18

出口さん 詳しい説明ありがとうございます&返事が遅くなって申し訳ないです。

測定で分布容量を求めることも考えたのですが、自分には計測機器がないことが問題です。巻き方についてはいろいろ試してみたいと思うのですが、外見上簡単な単層ソレノイドで分布容量を考えた後にしようとおもいます。高周波回路ならどうやらまず表皮効果を理解しておかねばならないようで、自分にもなかなか答え出せそうにないですね。

外で作業をするには良い季節ですし(梅雨が明ければ)、またアンテナを作ってみようかと思います。なんとか計測機器が使えるようになれば測定実験が出来ますし。頑張ってみましょうw


[ 1710 ] Na2
日時 : 2005/06/15 12:52:09

唯一の市販シールデッドループ?としてベラーが有りますhttp://www.belar.com/lp1.htm"Attenuation 30 dB"となっていて(ゲイン-30dB?)かなりゲインが低いですねよほど高性能な直下型プリアンプを使用しないとDx用には使用できそうにないですね


[ 1709 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2005/06/14 08:36:53

[ 1708 ] sappa さん

私も以前同軸ケーブルでチャレンジしましたが、漂遊容量が大きいため中波では全然駄目でした。

ループアンテナは多巻にすると指向性が乱れるので、方向探知用ループは1回巻きになっているようです。


[ 1708 ] sappa
日時 : 2005/06/14 00:14:02

 sappa です。先日の補足させていただきます。今回も軽く読み流しでお願いします。でも考え違いしていて明らかな間違いも有るかも?そんな所はご指摘お願いします。

 [ 1704 ] での書き込みは中波用同調タイプの実験結果です。同調タイプにするには、漂遊容量の増加が問題となりますが、それについては、私なりに十分に考慮してましたので問題は無かったです。(同軸ケーブル使用は中波帯では難しい、でも、短波なら全く問題にはならないレベルの結果でした。)実験では、銅版のロールをスパイラル状にカットしコイルを作って、可変容量ダイオードで同調させましたせいもあり、私の場合は、周波数のカバーレンジは問題なし。それ以外での問題点です。コイルから出来るかぎり離して全体をシールドしての実験です。

 非同調タイプの場合なら良かった例は、百均のフラフープを加工し(ダイソーのフラフープの加工と線巻きは半日仕事で大変でした)内部にビニール線10ターン巻いてから、内蔵させたアンプ(出力imp100Ω)で増幅してミニコンに直接接続したら好結果でした付属アンテナ専用の入力端子は本来はハイインピーの平衡入力ですが、無視して同軸ケーブルをつなぎました(15mの3CFV使用)(厳密には、ミニコンに同軸を直結する事は問題あり。故障の心配は全くないですが、性能的には最善でない。)他の受信機に接続しても、長波〜テレビ(VHF-L)まで結構使えました。

 アンプ無しで直接ミニコンにつなぐ場合は私の実験では、ツイストペアが良かったのですが、線材によって差異はありそうです。でも最短が良いと思います。長距離受信を狙うなら数メートル以内か?


[ 1707 ] 6ZP1
日時 : 2005/06/12 18:24:49

みなさん ご意見ありがとう御座います。色々とためしておられるのですね。私だけかと思っていましたよ。アンテナは受信専用にと考えています。仰るように、ノイズの種類にも幾つかありますね。スモールループにするだけで抑制されるもあり、全く感知しないノイズもありですね。シールドによってすべてのノイズが抑制されるなんて、そんなうまい話があるわけがないですよね。なかなか色んなアンテナで比較が出来ないのが難点でして、つい皆さんの経験に頼ってしまいます。また皆さんのご意見なり実験結果なりご教示くだされば幸いです。


[ 1706 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2005/06/12 14:59:34

[ 1703 ] 6ZP1 さん

秋刀魚さんのは、ALA1530のケーブルをカップラーを介してコンポのループアンテナと接続したときに室内ノイズを拾ってしまうので、コンポのループアンテナとカップラーをアルミ箔で覆ってしまうという話です。

[ 1705 ] Na2 さんが指摘されているように、同調ループでのシールドは大変だというのが印象です。非同調のループならシールドの影響があまり気にならないのかもしれません。これも試してみようと思いつつ時間がなくて断念しています。


[ 1705 ] Na2
日時 : 2005/06/12 10:07:01

6ZP1さん受信専用でしょうか?>発砲スチロールのカットチューブ送信用のマグネチックループに使うと燃えたり溶けたりしそうな気が^^;同調ループだとシールドはかなり困難だと思います。

ALA1530などは非同調のシングルターンループなので案外最初に梱包されていたスチロールチューブ+アルミ(or銅箔)テープでGNDをしっかりとれば効果が有りそうな気がします。アパートやマンションのベランダなどで屋内からのノイズがさけられない場合は試してみる可値は有ると思います。


[ 1704 ] sappa
日時 : 2005/06/11 23:19:50

シールドループアンテナについての私見

何年か前に、あるサイトを見て大変興味を持ちました。魔法のようにノイズを軽減するアンテナかも?期待過剰???未熟なのを承知の上、受信用アンテナで色々自作して試してみました。私の実験結果では、普通のループアンテナに比べて欠点もありそう?(上手く作れば欠点を問題無いレベルに追い込めるかも知れません)例えば出口さんの指摘された事や、ゲインの低下等もありました。ゲイン低下は、ループアンテナがそれ以外の動作しているゲイン?(垂直空中線効果のゲインが無くなっただけ?良くわかりません?)

でも、ある種のノイズに関しては非常に有効な場合も確認しています。私がいい加減に作った場合では、指向性に乱れも認められましたので実験段階であきらめてしまいました。未熟な私では手におえません。しかし、環境によっては有効な場合が有ると思っています。でも最悪の場合は、欠点ばかりが出る場合もありそうです。市販品があまり無いのも環境に対する依存度が高いせい???

単なる未熟な実験に基づく偏った印象ですが万能ではなさそう?でも場合によっては、非常に効果がある場合もありそうです。使用する環境の、ノイズの種類で評価が左右されそうです。これ以上の知識も実験結果も有りませんので、この件についての反論や質問とかは御勘弁ください。私はギブアップしていますから。素人の実験結果として、軽く読み流して下さい。


[ 1703 ] 6ZP1
日時 : 2005/06/11 12:07:52

出口さん、ありがとう御座いました。そうでしたか。その後の記事が見当たらないのでと思っていました。シールドは案外難しいですね。私は今φ40mm 1m長さの発砲スチロールのカットチューブを買い込んでます。これにステンレステープを巻いてと思うのですが、バリコンボックスとの接続が困難ですわ。どうするかまだ分かりません。秋刀魚さんが、ALA1530をアルミ箔でシールドされて効果があるとのことですが、また違う話なのでしょうか。その効果が知りたいです。


[ 1702 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2005/06/11 09:57:31

[ 1701 ] 6ZP1 さん

シールドループアンテナはうまくいきませんでした。シールドとの間に発生する電気容量のため、同調周波数が広くとれず(中波放送は3倍も周波数が変化するため)、Qも低下したからです。

アマチュア無線のように100kHz程度のバンド幅でよいということならうまくできそうな気がします。


[ 1701 ] 6ZP1
日時 : 2005/06/09 20:46:43

はじめまして、私はハムですが、都市ノイズに悩まされています。最近スモールループアンテナを作りまして、かなりいい成績で楽しんでいます。ループは裸のφ4mmアルミ線で円形に作ることが出来ました。これでメインアンテナのDPと比べると格段にノイズは抑制されて具合はいいのですが、更にこれをシールドするとどれだけの効果があるかと興味がある所です。出口さんは、シールドループアンテナをお作りになったのでしょうか、もし完成されていていましたら、そのシールドによるノイズの抑制効果の程は如何なものでしょうか。お尋ねします。私の試作ではあまり効果が得られませんでしたのでよろしくお願いします。作り方が悪いのかも知れませんが。


[最新のコメントに戻る]