[881]-[900]までのコメント


[最新のコメントに戻る]


[ 900 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2001/07/15 13:20:08

[ 899 ] たけぽん さん

航空機としては,陸上機,艦上機,水上機といった区分でよいと思います.艦上機と艦載機は,対義語ではなくて,艦船に搭載する航空機を区別するためのものでしょう.

端的に言えば,海軍の主体は艦船ということではないでしょうか?あくまでも航空兵力は艦船の支援にあたる補助兵力という位置付けだと思います.航空隊に艦隊の名を与えたり,陸上攻撃機という機種の存在などを考えれば,航空兵力は艦船の補助兵力という気がしますが.


[ 899 ] たけぽん
日時 : 2001/07/14 22:35:04

※先程何か上手く送れなかったので、もし二重投稿になっていたらスミマセン。

早速のご返答ありがとうございます。

旧海軍での「艦上機」「艦載機」の使い分け自体は知っているのですが、「艦載機」が航空機の区分上「水上機」であるため、果たして「艦載機」は「艦上機」の真に対義語たる用語なのだろうか? と言う疑問があったのです。

で、連合軍の「艦上機」が「艦載機」と呼ばれていた事については、これは、来襲した敵機の「航空機としての区分」で重要だったのは「艦上機」か「陸上機」かではなく「戦闘機」か「爆撃機」か、であって、次いで重要だったのは「どこ(何)から飛来したのか」だった為「陸軍機」か「艦載機」かで区別されたのではないか? と思ったのです。

つまり、「どこ(何)から飛来したか」と言う時点で、その主体は「飛来した航空機そのもの」から「発進した主体」、つまり「陸上基地」か「航空母艦」かに移行していた為ではないのかと思ったのです。

主体が「航空機」であれば、その航空機は「艦上機」に他ならないのですが、主体が「発進地点」にあれば「艦艇に搭載された航空機」と言う意味での「艦載機」になっても不思議ではないなぁ、と。こう考えれば連合軍の「艦上機」を「艦載機」と呼んでいた理由がすっきりするのではないかと思った次第なのです。 

旧海軍での「艦上機/艦載機」の呼び分けがどうであったかについては出口さんのおっしゃる通りである事は承知していますし、それに異論がある訳ではないのですが、要するに「艦上機」「艦載機」の呼び分けの根底にあるのは「その航空機をどの視点で呼び分けるか」の視点が異なっていたのでは? と言う事なのです。 (・・・解りづらい文章で申し訳ないです)

・・・長々と妄想にも近い持論を展開してしまって申し訳ありません。


[ 897 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2001/07/14 13:46:39

[ 896 ] たけぽん さん

確かに今の一般的な解釈では,艦載機が一般的な呼び方でしょう.しかし,日本海軍では,空母で運用できる車輪付きの機体を艦上機,戦艦や巡洋艦などで運用される水上機などを艦載機と区別していました.空母艦載機という表現は日本海軍の正式な呼び方では間違いということです.なので,「アメリカ空母の艦載機に空襲を受けた」という表現を源田実なども使っていますが,日本海軍の用語としては間違いです.


[ 896 ] たけぽん
日時 : 2001/07/14 04:01:26

はじめまして。 たけぽんと申します。唐突ではありますが、「艦上機」と「艦載機」についての私なりの解釈などをお聞き願えればと思って書き込みさせて頂きます。(ホント唐突ですね。スミマセン)

「艦上機」は「空母」での運用を目的とされた航空機で、対義語となるのは「陸上機」と「水上機」だと思うのです。

対して「艦載機」は「艦載砲」同様に「軍艦のシステムとしての搭載航空機」を指す用語であって「艦上機」と対になる言葉ではないんじゃなかろうか? と思うのです。戦艦・巡洋艦に搭載された「艦載機」ってのは「水上機」であって、「艦載機」と言う独立した機種区分ではないですし。 「空母艦載機」と言う呼び方もありますし。

つまり「艦載機」と言うのは、ぶっちゃけた話、「航空機」としての区分ではなく、搭載している側の「艦艇から見た視点」での「艦艇に搭載された航空機一般」を指す用語に過ぎないのではないでしょうか。・・・どう思われますでしょう?


[ 895 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2001/07/05 17:24:09

[ 894 ] takashi さん

ラジオとラジカセの位置関係を工夫すると雑音が減るかもしれません.


[ 894 ] takashi
日時 : 2001/07/05 00:09:03

返答有難うございます。とりあえず今のところは配線延長は断念しておきます。その代わり、今までラジカセに内蔵されていたアナログチューナーを使っていたので、ソニーのICF−M760Vを買いました。MDプレーヤーやラジカセに接続して録音しようとすると、雑音が激しいという新たな問題が生まれたものの(笑)今のところは満足しています。では、失礼します。


[ 893 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2001/07/04 11:44:38

[ 892 ] takashi さん

UZ-8DX のアンプとアンテナの間のケーブルは長くできません.同調する周波数が少しずれてもかまわないということなら延長できますが…

私はアンプについているバリコンを外してしまいアンテナに直結しています.このようにすれば同調周波数の問題は解決しますが,見た目はよろしくありません.


[ 892 ] takashi
日時 : 2001/07/03 20:53:09

失礼します。東京都都心部に住む二十歳の者です。最近聴きたいラジオ番組がMBSと東海ラジオにあったので、ミズホ通信のUZ-8DXを秋葉原に行って買ってきました。しかし、ループアンテナとRFプリアンプまでの配線が短いので、アンテナを思うように動かせません。配線を長くするにはどうすればよいのか教えてください。


[ 891 ] 義一
URL : http://www69.tcup.com/6924/iwaizako.html
日時 : 2001/06/29 15:47:02

皆さん、現在日本で史実に反した知識の習得を児童に強要する「つくる会教科書」が世間に頒布されつつあります。太平洋戦争の負の部分の意図した削除は過去の戦争の動機への肯定に繋がりかねませんし、そもそも戦後50年、私たちの国が一度も戦争を経験せずに過ごすことができたのは、教育の現場で一貫して軍国主義完全否定の指導があったからなのです。私は日本共産党員として教科書反対・撤廃を強く主張します。もし宜しければ貴方の考え、ご意見をお聞かせ下さい。共産党員に限らずいかなる立場の方でも歓迎します。


[ 890 ] みい
日時 : 2001/06/26 19:45:38

はじめまして、滋賀県にお住まいの方で沖縄のラジオ局を夜間受信にトライされている方、意見交換させてください。ねらいはラジオ沖縄と琉球放送です、回転可能なアンプ付きのフェライトアンテナを試作してかすかに受信に成功したのですが、放送を楽しむというレベルではありません、特にKBSの混信が切れなくて困っておりますやはりここ(滋賀県大津市)では地理的に無理なのでしょうか、一人ではあきらめがつきませんので、どなたか私を成仏させてください。


[ 889 ] 大野
日時 : 2001/06/26 12:51:27

こんにちわ、大野です。出口さん、早速の回答ありがとうございます。

自宅は鉄筋なので、ベランダまで出たりしましたが変わりませんでした。外に出て受信した時は、何の局かわかりませんが、受信できました。

最新の放送時間と周波数を確認して、もう一度チャレンジしてみます。ありがとうございました。


[ 888 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2001/06/26 08:49:03

[ 887 ] 大野 さん

VOAやBBCなら入ると思うのですが.

まず,アパートが鉄筋造りならばラジオかアンテナを外に出さないと聞こえません.もしも,木造ならたいていは本体についているロッドアンテナ(何段階かに伸びる奴)で受信できるはずです.

また,放送時間と周波数をよく確認する必要があります.24時間放送ではありませんし,周波数もときどき変わることがあります.


[ 887 ] 大野
日時 : 2001/06/26 06:10:54

おはようございます。初めまして、大野と申します。愛知県春日井市在住です。

BCLというか、BOAとかBBCが聴きたくて、SONY SW7600GRを先日購入しました。昨日から試しているのですが、全く受信できません。(;_;)BOA、BBCのホームページやBCL関連のホームページを見て、DIRECTで周波数を入力しているのですが、聞こえるのはノイズばかり自宅はアパートです。これは、別途アンテナが必要ということでしょうか?それとも、操作が悪いということでしょうか? 短波ラジオを買うのは初めてなので買った時の設定のままで、DIRECTで周波数を入力しての繰り返しです。

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。


[ 886 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2001/06/23 19:45:02

[ 885 ] 翼 さん

AM用はバリコンの羽の幅の広い方です.その上側の端子同士をつなぎます.それと反対側の位置の端子の片方とGND端子をアンテナにつないでみて下さい.


[ 885 ]
日時 : 2001/06/23 14:13:41

 はじめまして。ループアンテナを作ろうと思い、エアバリコンを買ったのですが、こんな事は今までしたことなかったので導線をどの端子につけたらいいのかわかりません。何かアドバイスをください!                                       エアバリコン(FM3連 30pF*3、AM2連 330pF*2)上側に端子5つ、下側にはそれに対応する位置に端子5つとGND端子があります。


[ 884 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2001/06/07 12:09:50

[ 883 ] okamotoさん

高知放送の周波数は900kHzですから,同じ周波数の山陰放送は聞けないでしょう.他の放送局についても条件次第です.


[ 883 ] okamoto
日時 : 2001/06/06 22:43:34

高知県の高知市で、全てのAMラジオ放送を聞くことはできないんでしょうか?


[ 882 ] どめっち
日時 : 2001/05/22 21:25:09

ラジオ短波のセクシーオールナイトの同録テープを探しています。ダビングしてください。お願いします。


[ 881 ] 出口
URL : http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/index.html
日時 : 2001/05/21 10:21:08

[ 879 ] ぼたもち さん

夜間の電波は電離層で反射します.このときの入射角度と反射角度によっては,電波がやってこない場所ができます.このような場所に壱岐が該当しているのではないでしょうか?

まわりが海に囲まれている島では受信状態がいいでしょう.住宅密集地では雑音が非常に多いため聞くのは大変です.まずは,雑音の発生源を突き止めて下さい.蛍光燈やテレビなどは雑音の原因です.また,電源をコンセントから取ると雑音が増えます.雑音の原因だと思われるものにラジオを近づけて確かめるとよいでしょう.

[ 880 ] 勇太 さん

受信はできると思います.もっとも沖縄県といっても広いですし,電波の状態は時間とともにかなり変化するので一概には言えません.


[最新のコメントに戻る]